禅食でスローな日々を・・・


by zen-syoku

リンクメモ!


mamapan

鎌倉山

mamapanから冷凍のパン生地のお取り寄せをどうですか?

鎌倉山のローストビーフは有名なのでどうかなと思うのですが・・・

一応サイトの方見てみて下さい!
[PR]
# by zen-syoku | 2007-06-14 10:30 | 禅食について

ピタパン

禅食パウダー(玄米・くるみ・麦・とうもろこし・・・・)を使用して基本の生地を作りその基本の生地から数種類のパンを作ろうと思う。 雑誌TANTOのレシピを参考!

d0120785_1154187.jpg


d0120785_1155813.jpg


イングリッシュマフィン
d0120785_1173439.jpg


d0120785_1175777.jpg



基本生地より数種類のパン
d0120785_1191675.jpg

[PR]
# by zen-syoku | 2007-05-24 11:09 | 禅食について

ラビスタ大雪山

連休最終日から旭岳にオープンしたラビスタ大雪山へ行ってきました。

とても5月とは思えぬ景色に呆然!!・・・ホテルの従業員が雪掻きをし暖炉には火が灯り窓からはスキー客の姿を発見!

d0120785_1112851.jpg
 


d0120785_1115862.jpg



かけ流しの温泉は木がふんだんに使われていて清潔感がいっぱいでとっても良かったです。

d0120785_1141722.jpg



d0120785_1144748.jpg



お部屋の方も落ち着いた雰囲気で高級感があり◎!

一つだけ不満を言えば料理がいまいちです。・・・夕食の食材も良い物を厳選しているのでしょうが鉄板焼きに続き鍋物が出てきちゃうと高級感に欠け宴会みたいな感じになってしまいました。

d0120785_124795.jpg

[PR]
# by zen-syoku | 2007-05-10 01:24 | お出掛け

野菜ジュース

最近のマイブームの一つに野菜ジュースがあります。

今までも食に関してのマイブームは数知れず・・・(世の中美味しい物があり過ぎなのよ~)

私の中ではスィーツだけでも相当な数になりますが、ここ数年は歳と共に健康を意識して食のマイブームになってきました。

栄養補助食品であるサプリメントのマイブームもありました。

今は3種類程のサプリメントを毎日ではなく月に3・4回飲む位にしています。

私の身近にサプリメントで生きているような知り合いがおりました。

朝から手に一杯のサプリをお水で飲み干し・・・(何か苦しそうだった~)・・・スタイルも良く元気そうで羨ましいとは思ったのですが、あの朝食スタイルだけは嫌だな!って感じでした。

サプリメントの生活から抜け出し毎日の食卓の中で健康で美しい体を手に入れたいと思ってます。

しかし私の性格ときたら・・・「辛い事・面倒な事・美味しくない物・・・・」は何れも長続きしないという典型的な三日坊主型人間!

そんな私が最近これだ!と目にした禅食・・・(禅食の話しはこれからおいおいとにして・・・)

サプリメントを脱出してから毎日食べる物や飲む物に気を使うようになりました。

朝は野菜ジュースに玄米パン・五穀米おにぎり等・・・手軽な所からほんの少しずつ健康な食生活をと思う。

d0120785_1165523.jpg


このKAGOMEの野菜ジュースなかなかイケます! (黄色のマンゴー味と紫のグレープ味のが私のお薦めです!)

d0120785_1213348.jpg


これはパンドールの玄米パンですがモチッとした感じがとっても美味しいです。
[PR]
# by zen-syoku | 2007-04-30 01:31 | マイブーム

とりや権八 あざみ野

先月北海道へ戻る前日にパートナーに連れて行ってもらった「とりや権八」

グローバルダイニングが運営しているお店なだけあって雰囲気も備長炭で焼き上げられる京都産の丹波黒どりも絶妙な美味しさでした。

d0120785_214168.jpg


料金的には少し高いかなって感じはしますが二人でお出掛けするにはお薦めのお店です。

しかしこの日は平日なのにお店の前には椅子に座って待っている人が10人位!!

どうしようか悩んだのですが・・・待つ事にしました。 (こういう時ってちょっとした賭けのような気がします!)

待っただけの価値があるのかないのかは・・・お店に入ってからじゃなければ分からない!
賭けですなぁ~~(ーー;)

割と早い流れで順番が来て中へ入り「今日の賭けは勝ったぞ~」みたいな変な気持ちに・・・笑

不思議だったのはカウンターの奥の席に案内されて周りをみると結構空いてる席があったんですよね~

詰めれば座れる筈なのに何故?っと思ったのですが・・・お客側の立場から言えばあのくらいの混み具合が一番ゆっくり食べたりする事が出来るんですよね~

カウンターで隣りの人に気を使いながらじゃ・・・何だか食べた気がしないって事が何度がありました。

お客さんをいかに上手に回転させるかでその店の売り上げは相当違うんじゃないかと・・・

この日はお蕎麦を食べずにお腹がいっぱいになっちゃったので次回は是非お蕎麦を食べてみようと思う!
[PR]
# by zen-syoku | 2007-04-28 02:47 | お出掛け